銃刀法

正確には「銃砲刀剣類所持等取締法」という法律らしい。

先日のこと、探し物をしていたら古そうな短刀が出てきてしまった。

こういう物は届け出をして許可をもらわなければいけない・程度の知恵はあったので、警察署に行って聞いてみた。そもそもどこの課に行けばいいのかさえ分からなかったが教えられたのが「生活環境課」・・ちょっと意外だった。で後日現物と身分証明書を持って行き、何度も住所と名前を書かされて「刀剣類発見届出済証」というものを交付してもらい、県の「教育委員会事務局文化財生涯学習課」(これも意外)から「銃砲刀剣類登録審査会」の開催日に現物と発見届出済証と印鑑と審査手数料で6,300円分の県の収入証紙(印紙ではなく証紙・・た高い)を持っていって問題なければ「登録証」を交付してもらう。これで一件落着となる。

なんて漢字が多いのだろうと感心してしまうな。分からないでもないが短刀一本のためにこれだけのことをしなければいけない。もっともいとも簡単に銃砲刀剣類が手に入るような国より治安は良いのだけれど。

さて株投資はドリルにはいった。毎日チャートを見ながら予想をたてる、の繰り返し。一応選んだ銘柄が50社あるのでこれはもう根気勝負なのだ。

三日たっても飽きないからなんとか続くだろう。これが夢に出てくるようになると楽しくなるんだけれど。

並行して持ち運び簡単折り畳みテーブルを作っている。のんびり穏やかに楽しめる日々を目指して。