身体が良くなってくると何かしたくなるのが人情で、何かするには夢が必要だ。

夢をかなえるには目標を決め、目標をかなえるには方法を考える。

とにかくまずは夢だ。

何かわからない何かを考える時、俺は本屋に行く。何か心に引っ掛かる言葉や写真や

イラストなどを見つけたら、そのジャンルを詳しく見る。さらにそれが現在の俺ができることならそれが答えだ。

とにかく時間はある。

考えることや勉強が必要なこと、結果がはっきり出ること、努力に対して成功と失敗がわかること、夢のための目標になること、なにより興味がわくことなどなどいくつもの条件を満たせばそれをやってみる。

で、今回見つけたのが株式の投資。

時間があっても生産力がまったくない俺にとっては「ま、やってみるか」と思える。

投資はギャンブルだという人がいるが、間違ってはいない。しかし本当のギャンブルではない。競馬でも麻雀でもパチンコでも、必ず人が介在している。

本当のギャンブル(賭け)には結果に人が介在する余地が無い。例えば農業のように。

つまり俺は生まれながらにギャンブル人生なわけで、いまさら賭け事怖いなんざ思わない。ただ今まで興味が無かっただけだ。

やると決めた以上きっちりやる。

だからこのブログは「株投資はじめました」になってしまいそうだ。

株式についてはほとんど知らないので、まずは株投資について学まなければならない。

そこで「初心者でも一年で一億円稼ぐ簡単投資法」みたいな本を買ってきた。

つづく・・・・。